天照大神は、八百万の神々の中でもトップランクに位置する女神で、日本の総氏神とも言われている。
白龍】違う。大物主大神様が日本のトップの神霊だ。
私】分かっとるわい!!💢トップランクって言っとるやろが!!トップとは言ってない!
白龍】すまない。
【天照】つまり【天に照り輝く太陽】を意味するその名前にも象徴されているように太陽神であり、同時に日本の皇室の祖神としても祀られている。
白龍】世も末だ!!
私】別にええやんけ!!笑
太陽のエネルギーは、地球上の生命にとっては絶対に必要なもので、太陽の光がなければ人も動植物も全て生きていく事ができない。
白龍】当たり前の話をするな!!
私】うるさい!!💢
そういう太陽を人類が恐れ敬う心を持つのは当然の事で、こうした太陽信仰は世界中にある。
白龍】太陽は太陽という生命体だ。天照は関係ない。
私】そやな!!💢
日本では古くから太陽を【日の神】として信仰し、天照大神は元々はそうした日の神から発展した神霊である。
私】これは仕方ないで?こうなってまうで?
白龍】うむ。天照というエネルギー体に神名を付けた人間がいるからな。太陽をイメージしたんだ。別に太陽とは関係ないがな。
ただ、古代の日本人は、単に太陽そのものを神として崇拝するだけではなく、同時に【日の神】に民族の祖神というイメージを重ねて祀った。祖神信仰である。
白龍】人間というものは愚かで単純な存在だ!!
私】ハッハッハッ!!
古来、日本には、先祖の霊が子孫の繁栄を守護するという考え方があったが、その祖神信仰が皇祖神という性格に反映しているともいわれる。
白龍】馬鹿馬鹿しい。ただ、先祖霊が子孫を守っているのは本当だからな。
私】当たり前の事に一々、敏感に反応するな!
白龍】天照は調子に乗っている。大物主大神様には勝てん。大物主大神様こそ本来ならば、皇祖神なはずなんだ。
そうした二重の性格を備えているのが天照大神なのである。
フーマン。