fuman999’s diary

一代で資産120億を築き上げた霊能者のブログです。

天照大神【1】〜フーマン

天照大神は、八百万の神々の中でもトップランクに位置する女神で、日本の総氏神とも言われている。



白龍】違う。大物主大神様が日本のトップの神霊だ。



私】分かっとるわい!!💢トップランクって言っとるやろが!!トップとは言ってない!



白龍】すまない。



【天照】つまり【天に照り輝く太陽】を意味するその名前にも象徴されているように太陽神であり、同時に日本の皇室の祖神としても祀られている。



白龍】世も末だ!!



私】別にええやんけ!!笑



太陽のエネルギーは、地球上の生命にとっては絶対に必要なもので、太陽の光がなければ人も動植物も全て生きていく事ができない。



白龍】当たり前の話をするな!!



私】うるさい!!💢



そういう太陽を人類が恐れ敬う心を持つのは当然の事で、こうした太陽信仰は世界中にある。



白龍】太陽は太陽という生命体だ。天照は関係ない。



私】そやな!!💢



日本では古くから太陽を【日の神】として信仰し、天照大神は元々はそうした日の神から発展した神霊である。



私】これは仕方ないで?こうなってまうで?



白龍】うむ。天照というエネルギー体に神名を付けた人間がいるからな。太陽をイメージしたんだ。別に太陽とは関係ないがな。



ただ、古代の日本人は、単に太陽そのものを神として崇拝するだけではなく、同時に【日の神】に民族の祖神というイメージを重ねて祀った。祖神信仰である。



白龍】人間というものは愚かで単純な存在だ!!



私】ハッハッハッ!!



古来、日本には、先祖の霊が子孫の繁栄を守護するという考え方があったが、その祖神信仰が皇祖神という性格に反映しているともいわれる。



白龍】馬鹿馬鹿しい。ただ、先祖霊が子孫を守っているのは本当だからな。



私】当たり前の事に一々、敏感に反応するな!



白龍】天照は調子に乗っている。大物主大神様には勝てん。大物主大神様こそ本来ならば、皇祖神なはずなんだ。



そうした二重の性格を備えているのが天照大神なのである。



フーマン。