天照大神が、【太陽の女神】つまり女性神であるという事は、いわば常識になっているが、一方でこの神が元々は男性神でだったのではないかという疑問も根強く有り、謎の一つになっている。
【私の霊視では男性神が奥に隠れているので、間違いない事実である。】
白龍】フーマン、その通りだ。
私】うるさい!!💢
さて、そうした疑問の根拠になっているのが、この神の性格の中に見える男性的な側面である。
それを象徴するのが神話の中にみられるアマテラス大神の勇ましく武装する姿である。
地上で乱暴狼藉を働いていたスサノオノ尊が高天原にいる天照大神を訪ねて来た時、彼女は【高天願の支配権を私から奪いにきたのではないか?】
と警戒してすぐさま武装した。
そうして充分に武装すると、相撲の四股を踏むようにして両足を大地にめり込ませ、地面を散らかして、勇ましい男のようなパフォーマンスでスサノオノ尊を威嚇したのである。
白龍】この話は違う。天照とスサノオはが古代よりずっと仲が良い。
私】へぇ〜!あっ!そうなん?
白龍】うむ。
このように描かれた天照大神の姿は、美しい女神から。パワフルな武神へと変身するようにも受け取れる。
天照大神は武力や軍事力をも司る途方もないパワーを備えているということになる。
武力や軍事力というのは、言ってみれば国土の平安を守る霊力である。
天照大神が皇祖神として崇敬されるようになった背景には、そうしたパワーへの強い信仰があったといっていいだろう。
私が霊視した天照大神の眷族神からのご利益は、何ごとにも打ち勝つ勇気や精神力、強く生きる力、受験や新しい仕事などで、普段以上のエネルギーが必要な時には、大いにパワーを与えてくれる。
祀られている神社は、伊勢神宮の内宮。
全国の神社にも莫大に祀られている。
フーマン。